12月9日(土)湊家波馬独演会ご報告

はじめからおしまいまで たっぷり波馬さん
堪能させていただきましたIMG_20171209_182856-1

時そばで会場をわかせてからの
浜野矩随 じわじわと押し寄せる感動にお父さん達もハンカチを握りしめ
仲入り後
お待ちかねの 芝浜
女将さんがサラッとした人柄でまたひと味違う味付けに

全て口跡のいい落語で心地よく
お客様もみなさん「来て良かった」とおっしゃってお帰りになりました
波馬さん ありがとうございました〜

打ち上げもたくさんご参加いただきにぎやかに・・(写真は半分くらいの方がお帰りになった後のもの、その前に撮ればもう少し華があったんですけど)IMG_20171209_182612.jpg

波馬さんのお持たせのハーバー片手に今日もカーニバルな活ハウス活動報告でした

広告

鹿之家さん歩さんのこと その弐(活)

さん歩さんの落語をはじめてお聞きしたのは・・・で書き出した名作(?)

”鹿之家さん歩さんのこと”をこのブログで発表したのは2016年1月3日のことでした

活ハウスをオープンして記念すべき第一回目の独演会を!!とお願いした私に

「独演会なんてとんでもないですよ」なんて謙遜されたさん歩さんでしたが、

1月5日当日は15名の満席をいただける大入り!!

さすが〜とさん歩さんの実力にうなりました

あれから2年

退職記念と還暦記念をあわせた会sanposandokuen.jpg

を企画されました〜

今回は190名たっぷり入るプロもよく使われる都内の内幸町ホール

千葉ドキでご一緒して4年 さん歩さんのあの確かな芸風に思いを募らせるご婦人方は増加の一途をたどり(もちろん殿方のファンも大勢いらっしゃいます)独演会を切望される声もあがっているなかでのこの企画!!(もう活ハウスなんかじゃやってくれないのね・・・笑)

私も前説と受付のお手伝いではせ参じます

”さん歩さんのネタで私が1番好きなのは うどん屋。 さん歩さんのお人柄がそのまま乗っかって、ほんわかあったかい噺に仕上がっています。お聞きする度に、また聞きたい、また聞きたいと思わせる麻薬のような噺です。活ハウス始めたら千葉ドキメンバーお一人お一人に独演会をやってもらいたい、そしてさん歩さんには必ず うどん屋 をお願いするんだ〜そう決めていました。”

なんて私のなかの思いは2年経った今も何もかわることなく、永遠の憧れのおじさま(王子さまではないのよ・・笑)です

こんなさん歩さんの晴れ舞台!!

ぜひぜひ皆様もお誘い合わせの上、おはこびくださいませ〜

たくさんのご来場をこころよりお待ち申し上げております

 

 

だだっこ寄席(11月23日)だった(活)

IMG_20171207_120735

いつも活ハウスで大騒ぎしております 噛んでィーズの主力メンバー 別名千葉の不良番長 一め家ここあさん率いるだだっこ寄席にお呼ばれしてまいりました〜ここの構成員は番長には似ても似つかぬポ〜ッとしたお二人栄家大福さんと一め家だっぺさん

案の定 開場時間がせまって焦って受付設営したり、会場整備したりしているのはゲストの 六亭七さん お二方のんびりお着替えしていらっしゃいます(笑)

波動というのは面白いものでほのぼのとしたお客様がお集まりくださいまして、ほのぼのとした雰囲気のあったかい落語会となりました1511498121896.jpg

終演後 受付に発見した手書きの看板ええね〜

赤字で”山形美人”て書いてある〜

だだっこ寄席さ〜ん!!また呼んでね〜

12月3日(日)ボランティアミニライブご報告(活)

IMG_20171203_204829

昨日はいつも千葉ドキでお世話になっております

千葉市生涯学習センターさんのイベントに参加させていただきました

ありがたいことに今回のこの催し 千葉ドキのお客様からのご推薦での出演

時間も琵琶30分、落語30分とたっぷり頂戴いたしまして感謝感謝でございます

琵琶 ・祇園精舎 ・つる

1512301503389-1.jpg

落語 ・井戸の茶碗

1512301499734.jpg

ご覧いただいているのはいつも千葉ドキで使わせていただいている会場と同じ小ホール

スタッフさんが一生懸命に机で高座をつくってくださいました(本当にご苦労をおかけしました、ありがとうございます)

おかげさまで大変楽しい一日になりました

 

 

 

 

 

 

12月2日(土)木製・夢輔二人会ご報告

IMG_20171202_185909.jpg今年初の芝浜・・泣かないって決めてたけど・・
夢輔ワールドにどっぷりはめられました〜

木製さん鉄板の弥次郎で会場あっためて
そよ風さんの権助魚にほのぼのとして
再登場の木製さんまたまた鉄板の時そばに大爆笑し
仲入り
私のたってのお願いをお聞き届けくださってありがとう〜
さえさんの七福神で笑い皺を増やし
トリの夢輔さん IMG_20171202_153314.jpg

みなさんありがとうございました〜IMG_20171202_161316.jpg

おかげさまで良い年末になります〜
打ち上げもお客様と楽しい一時
今夜もカーニバルな活ハウス活動報告でした

12月1日〜3日間 活ハウス活動予定

今年もなんだかんだともう最終月
年末ですな〜
こんな季節ですものいつも以上のカーニバル
活ハウスは初っぱなっからかっ飛ばしてまいります

12月1日(金)14:00〜 落語講談琵琶三味線の会
活ハウス初の講談 玉井亀鶴さんをお迎えして65271000_2271030811_65large.jpg

12月2日(土)木製・夢輔二人会
第一回好評により第二回です
夢さんの芝浜 木さんの時そば
女性陣も華やかにunnamed-4.jpg

12月3日(日)番外編
いつも千葉ドキでお世話になっております
千葉市生涯学習センターさんのご依頼を受けまして
琵琶と落語させていただきますIMG_20171128_081623.jpg

今年最後の月 活ハウスでもりあがりましょう〜