12月29日(木)お蔭様で活ハウスぐるっと1周年記念

ご贔屓いただいたお客様、全国の社会人落語家のみなさまに支えていただいて 

活ハウスは12月29日で1周年を迎えます
無事にここまでたどり着けましたのもみなさまのお蔭さま
心より感謝いたします
29日15:00〜夜まで終日(ワンドリンクサービス)

お蔭様で活ハウスぐるっと1周年記念 を開催します
活ハウスの基盤となります火曜定例会拡大版 
開店時間内でしたら何時に来ていただいても大丈夫!!
29日ばかりは飲み食いしながら落語をやったり聞いたり
ゆる〜い感じの落語会です
気ぜわしい年末ではございますが
ちらりとでもお顔を見せて頂いたら嬉しいです
ぐるっと1年カーニバルるんるんな活ハウスでお待ちしておりま〜す

明日12月27日(火)ももちろん通常営業いたします。こちらもよろしくお願いいたしま〜す

広告

12月24日(土)ザ・乱歩ナイト(活)

以下 さえの助さんからのコメントです〜

12月24日(土)に「ザ・乱歩ナイト」というけったいな(笑)寄席を開催します。

私が昨年から時々出演させていただいている「寄席ぼんじゅう亭」の先輩、
回路亭しん劇さんはプロの俳優さん。
ミステリー専門劇団『回路R』の副団長をしていらっしゃいます。

このアニさんが、江戸川乱歩の小説を落語に仕立てているという噂を聞きつけ、
「それは是非聞いてみたい!」ということで、ご出演をお願いしました。

江戸川乱歩の作品では、すでに柳家喬太郎師匠が「赤い部屋」を
落語として演じておられますが、
今回は、プロの方が誰も手がけていない(と思う)、
『押絵と旅する男』
『D坂の殺人事件』
の2席を口演します。

また、共演する朝風亭容旦さんは、古典も新作も創作もなさるマルチプレイヤー。
今回は、けだるく、エロ〜い喬太郎師匠の新作落語でご登場。

そして、ワタクシめは、なななんと!立川志の輔作『七福神』をネタおろし。
兄さん方の胸を借り、初めて現代ネタにチャレンジしてみようと思っています!

クリスマス・イヴのお祭り騒ぎとなるか、儚い夢となって散りゆくか・・・。

誰も古典をやらない落語会。

打ち上げは、もちろん活砲偽さんの手料理で、
クリスマスパーティーも忘年会も新年会の予行練習もかねて
盛大に盛り上がりたいと思います。

お時間ございましたら、ぜひ遊びに来てください。
ザ・乱歩ナイト

2016年12月24日(土)15:00開場 15:30開演
落語ライブハウス 活砲偽

千葉市中央区問屋町1-4-301
 総武線千葉駅西口 徒歩15分
 京葉線千葉みなと駅 徒歩12分
 モノレール市役所前駅 徒歩4分

木戸銭 500円(ワンドリンク付)

★★★番組★★★
容旦 「午後の保健室」
しん劇 「押絵と旅する男」
仲入り
しん劇 「D坂の殺人事件」
さえの助 「七福神」

木製の近況報告

今日は落語のこととは関係ありませんが
実はわたくし木製は四街道自然農塾というものを主宰していまして
この塾が参加しているY・Y・NOWSON(四街道・吉岡・NOW村の略)が
今年の千葉県コラボ大賞(三団体のうち)のひとつに選ばれました。

Y・Y・NOWSONというのは地の食材で活動する「よつグルメ」、情報大学の地域研究、
一村のアトリエ等、これら地域活動団体のコラボレーショングループの総称です。

今日はその授賞式\(^O^)/
知事の健作さんはご出席されるのか?
ちーば君は来るのか?
何を着ていこうか?

と、これはどうでも良いことでしたね(笑)

コラボ大賞・・・思わぬことで驚いています。
私は自然農を通して自身の生き方を考える。
また、それを学びたいという方々に向けて塾を続けているのだけれど。
休耕田の有効利用などなど、市が抱えてい課題解決の一助にもなり、
さらに地元別団体と一緒になり活動することで、この市の活性化に役立つ。
意外な展開で、なんだかうれしく思います。

富久を演じて(木製)

11月にw王子会にて初演、続いてマリンピアにて口演
今回、12月の千葉ドキにて再び掛けさせてもらいました。
40数分のこのネタは毎回大汗をかいてしまいます。
下着はもうびっしょりと汗を含み、息は絶え絶え。
昨日は噺の途中失速気味になり、意識が朦朧としてきますし
挙げ句、足が痛くなり高座からしばし降りられないという状態。
大変に疲れる演目だと聞いていましたが、これ程とは思ってもみませんでした。
そして、噺もまだまだ修正箇所があると思いましたし、また、間の取り方もまだまだで
改善が必要かなと感じました。
ま、しかし演っていて凄く楽しい噺なので
これからもドンドンと研鑽を積んで磨いて行きたいと思います。

みなさまどうぞ応援して下さいm(__)m

杢々亭木製

 

dscf4907

木製暇つぶしギャラリー開設しました

木製暇つぶしギャラリーなるページを作りました。
1月の千葉ドキチラシの裏面に載せて参りたいと思っています。

まずは第一回を掲載しました。
お暇なときに見て下さいね。

下のアドレスをクリックするとページに飛びます\(^O^)/

https://chibadokkiri.wordpress.com/%E6%9C%A8%E8%A3%BD/%E6%9C%A8%E8%A3%BD%E6%9A%87%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%97%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/

12月17〜18日千葉落語ツアーへようこそ(活)

関大亭豆蔵血風禄

お待ちかね 豆さん登場
4月までの隔月3回にわたる長編落語会
毎回ネタおろしありのまさに血風録ムード
第一回
12月17日(土)15:00開場15:30開演
ゲストに
万年堂きさま馬 さん・参遊亭遊若さん を迎えて

木戸銭500円(ワンドリンク付き)

活ハウスにて

どんな死闘が繰り広げられるのか
乞うご期待

12月18日(日)第35回落語ドッキリチャンネル13:30開場14:00開演

12月18日(日)第5回縁の会17:30開場18:00開演

回を重ねる度にきらめきが増していく皆さんです
今回は大御所古好亭志んーさんをお迎えして

千葉家李桜 千葉家光旦 のんき家右勝 千葉家キマ 古好亭志んー
木戸銭 500円(ワンドリンク付き)
於 活ハウス

17日の関大亭豆蔵血風禄 から千葉泊まり
18日14:00千葉ドキを楽しんでいただいて
18:00縁の会で打ち上げ
という落語好きにはたまらない落語三昧の二日間です
週末カーニバルな活ハウスでおまちしておりま〜す