8月16日(水)14:00〜お盆だって落語会だよ全員集合!!in活ハウス

65271000_2258735383_24large.jpg

スペシャルゲスト、せんよう亭寿ぼらさんをお招きしてお盆特別番組でお待ちしております〜

1、そよ風  死ぬなら今
2、きさ馬  エアコンさま(冷房編)
3、五十鈴。 お菊の皿
(仲入り)
4、寿ぼら  青菜
5、五十鈴。 三味線道楽
6、活砲偽  井戸の茶碗

木戸銭 500円(ワンドリンク付き)

活ハウス(千葉市中央区問屋町1−4−301)

お暑い日が続きます。大笑いして暑気払い!!三味線あり、創作あり、古典あり、初の琵琶でのハメモノ(可能であればですが・・・)にもチャレンジ!

みなさまお誘いあわせてお越しくださいませ〜

 

 

8月9日(水)14:00〜みらくるさんにんかい?

1485412791423.jpg

千葉家李桜 天草小六 未来来活砲偽の三人(当日まで演者増の可能性あり)でお送りします

木戸銭500円(ワンドリンク付き)

活ハウス

千葉家李桜さんは 落語研究会 縁 の会長・千葉市の落語講座の講師 見目麗しい佇まい、たおやかな着物姿は多くの男性ファンの心を鷲づかみに!!

私が李桜さんと初めてお会いしたのは三年くらい前、落語の他になにか話芸を身につけたいな〜と門をたたいた バナナのたたき売り の練習会場でした(たたき売りでは私が桃、李桜さんが桜です)unnamed-2.jpgとにかくすごい美人!!驚き桃の木山椒の木!!

たまたま偶然にも同じ千葉に住まい同じ落語をやっている同じ年代の同じ女性同じタイミングで同じバナナのたたき売りに入門!!なんたる神様のおひきあわせ!!

その後オープンした活ハウスでも桜ママとして私のことを陰となり日向となり支えて下さって1年目の”火曜日は何が何でも営業します”が達成できたのはひとえに桜ママのおかげさま 本当に頼りになる桜ちゃん!!です ”活ハウスの灯を絶やすな”と熱く語ってくださる笑顔に何度助けられたかこの場をお借りして(ん?)感謝の思いをお伝えしました

最近、以前にも増してお忙しくなった桜ちゃんとご一緒できるのは平日のみ・・ということでみらくるかいにご出演願いました。桜ちゃんサポーターで縁の会会友であられる天草小六さんもご出演くださいます。どんどん新しいお仲間もいらして、いらして〜

なんだかポッと心があたたかくなる落語をどうぞご堪能くださいませ〜

注:打ち上げも桜ちゃんがいるともりあがるんだよな〜これが!!

 

 

7月23日(日)第二回噛んでぃーず+わん ご報告

IMG_20170721_220709.jpg凄い凄い!!前回の七倍のお客様〜(写真は噛んでぃーずの宣材写真です)IMG_20170723_163633.jpg今回は乙女(?)三人では心許ないと強力な助っ人hifuzoさんに加わっていただき四人でお届けした噛んでぃーず+わん プロを志されていたとおっしゃるだけに素晴らしい腕前 お客様も聞き入っていらっしゃいましたIMG_20170727_233347.jpg

活砲偽の汗だく船徳でお茶をにごして、小夏さんの田能久で大爆笑、仲入り後hifuzoさんのギターで夏の気だるい午後を演出 ここあさんの化け物つかいでこき使われる化け物に同情しながら大笑い あ〜面白い会でした

次回は9月17日(日)14:00〜に決定!!+わんべにら坊のみ助さんに三味線でご登場願いました。乞うご期待!!ご来場お待ちしてま〜す

7月2日(日)マリンピア寄席

ゲスト様に助けていただいた5月、6月
今月さん歩さんが帰ってきました〜
感涙むせぶなか

第1部
山形弁子褒め(活砲偽)
日米長短       (さん歩)
ちりとてちん   (木製)

第2部
権助魚      (活砲偽)
茗荷宿      (木製)
看板のピン(さん歩)

1部、2部ともたくさんのお客様
会心のできのお二人に引き続けと力のはいるあまり  ”権助”という固有名詞をど忘れした活砲偽!?
ま、ご愛嬌ご愛嬌・・・
今日も大笑いのマリンピア寄席でした〜

7月4日(火)14:00〜みらくるさんにんかい 改め 平日白昼落語会

65271000_2257712691_141large.jpg

なんと!!平日白昼堂々の開演第三回目!!

開演は14:00 早く終わって早く飲も〜

そして今回はスペシャルゲスト 春乃家そよ風さん 

この会はきさ馬さん、五十鈴さん、そよ風さんが平日お休みしやすいとのことで始めた会。お客様もこのほうが来やすいんだ〜とおっしゃる方がいらしてならばいっそのことと開演もグッと早めてみました

八代目名人きさ馬さんの珠玉の創作を

落語もさることながら三味線道楽もすこぶる面白い五十鈴さんの華やかな高座を

美しい着物姿も艶やかに初々しくも堂々たる本寸法落語のそよ風さんを

そして活砲偽がちょっぴり琵琶でお耳汚しです

ぜひぜひお買いもの帰りにでもぶらっとお立ち寄りくださいませ〜

 

噛んでぃーず で〜す

6月4日から活動開始いたしました!!

一め家ここあ 笹の家小夏 未来来活砲偽で華々しく結成した

かしまし三人娘(?)台詞噛んでぃーず

ですが・・・

残念ながら第1回はお客様・・演者の三分の一・・・

ではありながらも

芋俵(活砲偽)替わりめ(小夏)阿弥陀ヶ池(ここあ)ちりとてちん(ここあ)辰巳の辻占(小夏)

を各々精一杯演じて(一番お疲れはお客様〜笑笑)大満足 いや〜面白かった!!

告知不足が敗因と一同反省

やっぱり、か弱い女性だけというのも問題か?との意見もあり次回はメンズ1名しかもギタリストに助っ人をお願いして

7月23日(日)15;30〜第2回決定(木戸銭500円 於・活ハウス)

噛んでィーズ+わん

速攻ここあさんがチラシを作ってくださいました

そして速攻ここあさんが鹿沼レディース大会で優勝しました!!(すげ〜)

第2回はここあさん優勝祝賀会でもあります 第1回に来なかったことを後悔させるほどの熱演を一同で誓い合っています

ぜひぜひご近所ご親戚お誘い合わせのうえたくさんのご来店お待ちしております

 

 

 

 

 

7月1日(土)久寿里菊之助独演会

unnamed-4.jpg

・15:00開場15:30開演

赤とんぼ・江戸荒物・月に群雲 

前座 活砲偽

先月千葉ドキにご出演いただいたあの菊之助さんがいよいよ活ハウスに!!

たっぷり聞かせてくださいます

抱腹絶倒間違いなし!!ぜひお越し下さいませ

・活ハウス(千葉市中央区問屋町1−4−301)

・木戸銭500円(ワンドリンク付き)