きっすい寄席にいってきました(活)

IMG_20170528_121959.jpg

5月28日(日)第29回きっすい寄席 にお呼ばれしてきました〜

きっすい寄席とは二松学舎大学の落研OBのみなさんでやってらっしゃる由緒正しい社会人落語の会です(なんといっても我らが風林火山さんのホームで〜す)

立派なのぼりまでご用意いただいてご満悦で集合写真

IMG_20170528_131805.jpg本日生下座さん(写真ぼけててごめんなさい)お席亭の悠々亭はるかさんと明日家きよのさん贅沢です

IMG_20170528_154540.jpgトリの牛志郎さん 紺屋高尾 涙をこらえて聞き入るお客様で満席に

 

落研からずっとご一緒されているレギュラー陣のみなさんはお互いに”ゆり先輩”とか”まなみちゃん”さいすくん”とか呼び合う仲の良さ。サザンの”yayaあの時を忘れない”を彷彿させるものがあってなんとも素敵な時を共有させていただきました。いいな〜

風林火山さんもご一緒の予定でしたがお仕事の都合でにわかの欠演。お客様方から口々に「先輩来ないの〜残念!!」の声があがり「あ〜ここでも風さんはみんなに愛されているんだな〜」と実感。いいな〜

打ち上げも絶品料理の数々。美味しかった〜楽しかった〜

因みに演目は

大頭くん「子褒め」本寸法の古典!!声よし顔よし毛が多い!ついでに彼女も可愛いという理由で二松亭のおじさまたちから非常に疎まれていました(笑)

若大将さん「桃太郎」若手イケメンの次で苦戦を強いられていましたが、そんなものはなんのその可愛らしい金ちゃんにご自身のキャラをのっけてほのぼのとした笑いを巻き起こしていました

ちゃん平さん「道具屋」さすがの凄腕!!この難しいネタをさらっとこなす・・あたしゃあと50年やってもできない境地だな〜

ここまでの三席は私も持っているネタ どれもこれもこういうやり方、描き方があるんだな〜と勉強させていただきました

活砲偽 「茶の湯」概ね笑っていただけましたが、あれは落語じゃないんじゃないかとのお声も頂戴して自分のなかでも今まで釈然としなかったものが解明された感じで、また深くほりさげていきたいと思いました

風林火山さん 欠演でちゃん平さんの楽しい新作(ごめんなさいタイトルがわかりません)

牛志郎さん 「紺屋高尾」ご自身がこういう女性を理想としているんだろうな〜とひしひしと感じながらお聞きしました

素敵なお仲間とご一緒させていただけた貴重な一日となりました。きっすい寄席のみなさま、お客様、楽しくあたたかくつつんでくださって本当にありがとうございました。またご一緒させていただける日を夢みて精進してまいります

 

 

 

きっすい寄席にいってきました(活)」への4件のフィードバック

  1. 活姐さま!活さん!本当にありがとうございました!
    こたびはきっすい城を最後の一兵となるまで守り抜いてくださり、わたしは参加できず断腸の断腸、ほんと助けていただきむした!
    わが母星、きっすい星に、千葉からのビーナス活砲偽さんという慈母神に降臨いただき、
    これからの西荻シーンも大きな可能性を得ることが出来ました!
    わたしも、かくも長き不在を埋め合わせるべく、ウルトラCを使ってレギュラー番組を守り抜きますので、またお付き合いくださいませね!
    ありがとうございましたー!o(*⌒―⌒*)o

    いいね

    • 風さん
      ありがとうございます〜
      とっても楽しませていただきました
      付き合いますとも!!
      こちらこそよろしくお願いいたします〜
                          活砲偽

      いいね

  2. お疲れ様です。
    きっすい寄席、活砲偽さんのコメント、画像からじんわりと奥深く伝わる人の温もりを感じます。次回味わいに足を運べればいいなぁと思います。お疲れ様でした。
    客席から拝見する活砲偽さんにもまた同じ雰囲気を感じておりますし、愛され感もまた風林火山さんに匹敵するものを足を運ぶたびに感じております。人の中に見える宝物は意外に自分の中にあることを意識できないように思います。*一切皆空* あらためてこの言葉の
    意味を考えさせられます。
    週末、活ハウス、足を運ばせていただきます。

    いいね

    • 一二三さま
      いつもありがとうございます
      皆さんでつくりあげられている本当に温かい会でした
      一切皆空 その通りですね
      日々感謝あるのみです

      かしまし三人娘!?台詞かんでぃーず お待ちしておりますね
                                 活砲偽

      いいね

コメントを残す

