学校寄席行って来ました

ドッキリチャンネルの初期の頃から通ってくれている小学生でM君という男の子がいます。
M君からの熱いオファーで、「自分の学校に落語をしに来て下さい。」と
お手紙を頂きました。4年生でちょうど国語の授業で「ぞろぞろ」を習ったばかり。
学校のみんなにぞろぞろを生で聞いてもらいたいとの強い思い。
そして担任のA先生も、一度打合せでドッキリチャンネルにもお越し下さりまして
熱心さもあって、その小さいながらも昔からの御贔屓さんの願いは叶えなければいけないと
活砲偽さんと木製で行って参りました。

千葉市若葉区の北貝塚小学校。
4年生の児童さんや先生方、保護者の方数名。合わせて140名ほど。
体育館のステージで噺4席披露させて頂きました。

二席目に活砲偽さんがぞろぞろを口演。
児童のみんなは習ったこの噺を生で聞くと、前のめりの姿勢で
食い入るように見て、聞いて、笑ってくれていました。

終わって片付けをしているとM君がお礼を言いに来てくれました。

M君こちらこそありがとうございました。
A先生、教頭先生、ご協力下さいました先生方、大変お世話になりました。

みなさんありがとうございました。         (活砲偽、木製)

学校寄席行って来ました」への1件のフィードバック

  1. M君からのご要望で学校寄席が実現!!ありがたいことでした〜

    どこの会場でも木製さんの勘定板は鉄板のおもしろさですね
    ぞろぞろ に続けて 鰻屋 木製さんの 茗荷宿 と
    ちゃんとした落語会の形にさせていただきました
    「ぞろぞろをお願いします」よ言われて千葉ドキ代表として一席だけというわけにはいきませんものね。未来の落語愛好家が生まれてくれれば嬉しいな
                                    活砲偽

    いいね: 1人

コメントを残す

