7/11(月)ダブルヘッダーの落語でした。(木製)

■午前10:30開演〜  稲毛区内の千草台小学校
4年生3クラスを対象に「ぞろぞろ」をリクエストされての落語会。

児童、先生を合わせて85名
階段状に作られた音楽室で開催。
大変な盛り上がりで、食い入りように目を輝かせて聞いてくれました。
いや〜 満足〃〃(^o^)

・勘定板(木製)
・ぞろぞろ(活砲偽)
・質問コーナー
・茗荷宿(木製)
・茶の湯(活砲偽)

終演後、先生から提案で子供達が落語を覚えて、「千草寄席」と題して
発表会をすることになりました。
みんな頑張ってね\(^O^)/ 時間合えば見に行きたいです。

■午後13:30開演〜    千葉市教育会館にて房総(ふさ)の会
教職を退職された方々の女子会勉強会で落語会。
みなさま流石、元教員です。言葉の隅々までよ〜く聞いて下さっていました。
こちらも大変に良く笑って下さいました。

・勘定板(木製)
・茶の湯(活砲偽)
・ぞろぞろ(活砲偽)
・金明竹(木製)

終演後、感想を二名が述べて下さり、90才を過ぎた元先生の
「普段、この勉強会はサボってあまり参加していないけど、今日は落語と
聞いてタクシーに乗って駆けつけました。新しい形の落語が楽しかった」
と、お言葉を頂戴しました。実に嬉しかったです。

* この日は午前と午後の二回口演で、どちらも学校関係というのも不思議なご縁で(^o^)
ジェネレーション差が半世紀以上でしたので、会の運び方をそれぞれ変えてみました。
これがまた良い経験になったように思います。
活砲偽さん、お疲れさまでした      (木製)

7/11(月)ダブルヘッダーの落語でした。(木製)」への1件のフィードバック

  1. 木製さん
    まるっと一日 大変お世話になりました
    学校寄席は久しぶりで・・しかも ぞろぞろ・・・
    どうなることやらと思っていましたが
    勘定板に笑い転げるお子様方を見て
    これはいける!!と確信して高座にのぞむことができました
    よっ名前座!1お見事!!といったところです
    千草寄席 楽しみですね〜

    房総の会
    こちらもおかげさまで、楽しくやらせていただきました。
    新しい形の落語・・・なるほど・・
    私も大変勉強になりました
    ありがとうございました
                                  活

    いいね: 1人

コメントを残す

