山形のソウル(活)

IMG_20151110_090438
何年ぶりかで落語以外のCD買いました〜
朝倉さやさんというこの方、山形弁で今時の歌を歌う人気歌手
今回のこのCDには、私の生まれ故郷 左沢(あてらざわ)発祥の
最上川舟唄が入っているので試聴もせずに飛びつきました。
ズ〜ンと心に響く歌い出し ”これだ!!”
ネイティブな山形弁で表現される舟唄は
正にあの難所急所を乗り越える船頭達の思いそのもの
ソウルってこういうものなんだべな〜としみじみと自分も口ずさんでいます。

21日の国際大会のネタは 船徳
最上川を乗り越えた船頭さんとは似ても似つかぬ柔な徳さんをどこまで表現できるのか
私も山形のソウルにのっけてご披露したいと考えております。
応援よろしくお願いいたします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中