地元の寄席ですが、少しずつ認知されてきました。(木)

DSCF2849

今日は桜ヶ丘三町内&四町内合同の寄席でした。
年に一回ペースでお呼ばれして、今日で三回目です。
過去20名程だったお客さんが、今年は43名に増えて来ました。
(バードウォッチングの方がカチカチとカウントしていました(笑))

落語二席 + 手品 + 落語一席
二時間弱の寄席でしたが、喜んで頂けたようです。

終わって主催のみなさんから11月、2月に
町内の枠ではなく、次回から「区の催しとして」と依頼を受けました。
ありがたいことです。
いずれ「市」からそのまた次に「県」からと発展したら面白いですなぁ〜

広告

あったかクラブ落語会(活)

スクリーンショット 2015-05-25 7.44.30

のみ助さんとは、東日本大震災のときに いわきの仮設住宅へボランティア落語で伺ったときにお知り合いになりました。山形弁子褒めが生まれたのもその時です

それから毎年1回、ベイマークスクエア(イオンマリンピア店向かいの超大型マンション)での落語会にお誘いいただいています。マンションにおすまいでない方もご入場いただけます。一階の集会室までお越しくださいませ〜お待ちしております。よろしくお願いいたします。

第一回かきはな寄席 (moku)

第一回かきはな寄席(都賀の居酒屋さん)
店内狭しと大勢の客様がご来店下さり、立ち見の方もいらっしゃいました。

木製「勘定板」(開口一番)
活砲偽さん「子褒め(山形弁)」
風林火山さん「たけのこ」
さん歩さん「馬のす」

四席で50分ほどと、コンパクトにまとめたネタで構成した第一回。
お客様には良く笑って頂けて、満足して頂けた様子でした。
オーナーさんご夫妻には、「継続して下さい」とお声を頂きました。

S0662836

花束贈呈もしていただき、このあとは言うまでもなくそのまま宴会に!
各テーブルにそれぞれ演者をお招き頂き、あちこちで笑い声が響いていました。
すっかり都賀の皆さんにはお世話になり、楽しいひとときでした。

二次会は近所のイタリアンのお店
アロハシャツの彼は、わたしの友人で今回のプロデューサーです。
(真冬でもアロハシャツを着てます(笑))

DSCF2844

この寄席、毎月やって下さいと言うお声を沢山頂戴しました。
いや、楽しかった(笑)

活砲偽一人勉強会

実力もない実績もない私が上手くならないと悩んでいるくらいならば、体当たりして玉砕しちまいましょう という向こう見ずな企画です

IMG_20150517_092426                                      ご都合あいてましたら、どうぞよろしくお願いします(__)