2018年アルバム(1月〜11月)

■11/17(土)マリンピア寄席でした。
秋晴れの行楽日和でしたが、沢山のお客様が一部二部共にいらっしゃって下さいました。ありがとうございました。
今回のゲストには久寿里菊之助さんと回路亭しん劇さんのお二人をお迎えしました。

第一部

鮑のし:木製
高砂や:しん劇さん
くっしゃみ講釈:菊之助さん

第二部

桃太郎:活砲偽さん
月に叢雲:菊之助さん
田能久:しん劇さん

菊之助さんの上方落語は安定した高座で観客を引きつけていました。
しん劇さんは本業が役者さん。演技力ある噺に聴衆のみなさんも思わず身を乗り出していました。
活砲偽節の桃太郎にも大拍手!

菊之助さんと回路亭しん劇さん、ご出演ありがとうございました。
また、マリンピアのスタッフさん、大変お世話になりました。
来月もよろしくお願いします。

■10/21はマリンピア寄席でした。
久々の好天気!秋晴れでレジャー日和の中、大勢のお客様がお越し下さいました。ありがとうございました。
ゲストには上方落語のお二人、吾六亭七夕さんと千壱夜舞歌さんにご出演頂きました。
レギュラーからは未来来活砲偽さん、杢々亭木製。
第一部(敬称略)
ぞろぞろ:活砲偽
江戸荒物:七夕
地獄八景亡者の戯れ(前半):舞歌
第二部
代書:七夕
居残り佐平次:木製
七夕さんの二席は、シュッとした上方落語をイメージして
がんばっていましたけど、結構コテコテの上方でしたね(笑)
江戸荒物、代書ともゆとりを感じるたっぷりとした高座で、私も袖で大笑いさせてもらいました。
舞歌さんの地獄八景では、オリジナルのくすぐりが満載に盛り込まれて、これまた会場は笑いの渦。この長講でお客さんを引き込み続けることができる快作に仕立ててあってお見事でした。
活砲偽さんのぞろぞろはもう手慣れたもので、客席をスッと自分のワールドに取り込むところは流石。
私の方はほぼ一年ぶりに佐平次をかけさせて頂きました。
七夕さん、舞歌さんありがとうございました。
また機会あればご出演よろしくお願いします。

 

■9/24(祝月) お彼岸三連休の最終日!マリンピア寄席開催しました。

三崎家桜の輔さん、神楽坂圓ヶ朝さん、千弦家こまりさんの三人ご出演頂きました。
第一部、二部ともに満員御礼で立ち見がでる盛況ぶり。
こまりさんの俗曲ではお客さんも手拍子、合いの手も入れて下さり、
高座と客席が一体となっていました。
桜の輔さんの安定した高座、圓ヶ朝さんの落ち着きなる貫禄も
高座で会をさらに盛り上げて下さいました。
写真のEXカットにはカーペット掃除をする桜の輔さん!
合間、合間の待ち時間、手持ちぶさたでしょうか?
綺麗好きなんでしょうか?
箒さばきがなかなか堂に入っていましたよ(^o^)
第一部
 弥次郎(前半):木製
 替わり目:圓ヶ朝
 俗曲:こまり
 鍋草履:桜の輔
第二部
 めざせ甲子園:桜の輔
 俗曲:こまり
 弥次郎(後半):木製
 お血脈:圓ヶ朝

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

■8/19(日) ミラクルマリンピア寄席でした。

今回もまたまた多彩なゲスト陣。
道落亭かね平さん、千弦家こまりさん、開国亭らぶめーたーさん、そして腹話術ロクちゃんのみなさんにご出演頂きまして、バラエティに富んだ高座で大変盛り上がりました。

<番組>(敬称略)

第一部
つる:木製
出来心:らぶめーたー
俗曲:千弦家こまり
やかん:道落亭かね平

第二部
ロクちゃん:道落亭かね平(腹話術)
猿後家:らぶめーたー
俗曲:千弦家こまり
井戸の茶碗:未来来活砲偽

打ち上げも賑やかにまたまた楽しい一日でした。
かね平さん、こまりさん、らぶめーたーさん大熱演ありがとうございました。

また、ご来場下さったみなさまありがとうございました。

 

■7/16(祝月)ゲストはゆめすけさん、狐々亭さえの助さん。
先日活ハウスでの「木製・ゆめすけ二人会」から引き続きの出演。

第一部
・桃太郎:活砲偽さん
・元禄女太陽伝:さえの助さん
・たがや:ゆめすけさん

第二部
・宗論:ゆめすけさん
・中村仲蔵:木製
一部、二部共に立ち止まって見てくれる方が多数の大盛況でした

■6月16日(土) ゲストはアタチ稔さん、参遊亭小遊さん、千壱夜舞歌さんのお三方。
アタチ先生のマジックに大人も子供ももう食いつくように見ていました。マジック、スゴ過ぎ!!
小遊さんの創作二席に会場はこれまた小遊ワールドと化し。
舞歌さんの動物園では着替えのシーンで拍手が起こり、客席の男性陣は舞歌さんのお色気に
完全に喰われてしまっていました(笑) 親子茶屋では小遊さんがハメ物担当で、高座の舞歌さんと
息がピッタリ!!
楽しい会でした。
ご出演ありがとうございました。また、お願い致します。

■5月20日! ゲストには金河岸亭とも助さんと立命亭唆遊さんのお二人。凄腕のお二人に会場は大満足のご様子でした。

S0018354.jpg

■4月は嚙んでィ〜ズの面々、きさ馬さん、そして久々に風林火山さんも参加。賑やかな会でした。

S0018287 2

■3/30(金)マリンピア初の番外編特別番組を明石から竜宮亭無眠さんをお迎えして開催。
無眠さんにはトリネタ二席を披露して頂き、客席はすっかり無眠さんの噺に魅了されました。

■3月ゲストは前回に引き続き夢見家春木さん、関大亭豆蔵さんと、今回初出場・参遊亭遊若さん、そしてマリンピアではもうお馴染みのかたばみ亭安芸さん。1部、2部ともに立ち見が出るほどの大盛況!(木製は今回休演でした)

61346111_2281258933_219xga

■2月のゲストは夢見家春木さん、関大亭豆蔵さん、万年堂きさ馬さんでした。

61346111_2279176553_235xga

■1月のゲストは朝風亭容旦さん、狐々亭さえの助さん、三崎家桜の輔さんでした。

S0037249

広告